1. ホーム
  2. 糖質制限
  3. ≫こんにゃく米ダイエットで糖質制限!おススメのこんにゃく米

こんにゃく米ダイエットで糖質制限!おススメのこんにゃく米


こんにゃく米
糖質制限はしたいけれど、お米はやめられない…そんな人のために生まれた製品がこんにゃく米です。

こんにゃく米ダイエットについて解説します。

こんにゃく米ダイエットとは?


こんにゃく米とは、コメの形をしたこんにゃくです。

こんにゃくの皮の部分を入れず、身のところだけを使ってあるので、見た目は米とあまり変わりません。

そのため、ご飯を食べている感覚でこんにゃくを食べているので、知らず知らずのうちにカロリー減、糖質減のができるというのがこんにゃく米ダイエットです。

職場でお弁当を食べるとき、家族でダイエットしたい時にご飯の量が極端に少ないのは寂しいものです。

自分一人だけダイエットをしたい場合には、自分だけ家族とは別のものを食べるというのは一番挫折しやすいダイエット方法です。

今は、こんにゃく米ダイエットのために手軽で使いやすいこんにゃく米がたくさん出回っています。

若干の注意点を知って、上手にこんにゃく米ダイエットをしましょう。


こんにゃく米について知っておきたいこと


米と同じ味は期待できません


お米がおいしいのは、口の中で唾液中のアミラーゼと反応して消化され、ブドウ糖になるからです。

ご飯を噛んでいると甘くなるのは、炭水化物のご飯がブドウ糖に変化したからです。

こんにゃく米の主成分は炭水化物ですが、米よりもはるかに少ない炭水化物量です。

ご飯と同じ甘みは得られないと思っていてください。

満腹感は得にくいと思ってください


満腹感は、主に炭水化物によって感じるものです。

炭水化物=糖が入ってきたことにより、脳は「満腹です」という信号を出し、満腹中枢が「もう食べなくていいです」という指令を出して食欲がおさまる仕組みです。

同じ量の米(こんにゃく米を含む)を食べても、こんにゃく米が入っているほうが満腹感を感じにくいものです。

でも、ここで「ではもう一杯」となってはこんにゃく米ダイエットの効果はありません。

こんにゃく米を使っていると満腹になりにくいものだ、ということをあらかじめ知っておいてください。

そのうえでいつものご飯を「米+こんにゃく米」に置き換えることで、満腹を追求せずに済むでしょう。


こんにゃく米に腸閉そくの危険性?


こんにゃくは食物繊維を豊富に含んでいます。

食物繊維は、大腸で善玉菌と呼ばれる乳酸菌などによって分解されます。

こんにゃく米を過剰に食べた場合、こんにゃく米は胃や小腸では消化されずにそのまま大腸へ向かいます。

大腸に善玉菌がたくさんいれば、たくさん食べたこんにゃく米をきれいに分解できます。

問題になってくるのは、善玉菌が少ない場合です。

食物繊維には善玉菌を増やす働きもあるため、少しずつ長く続けていくと善玉菌は増えてくるのですが、善玉菌が極端に少ない状態の時に、食物繊維をいきなり大量に増やされても分解できなくなってしまうのです。

こんにゃく米に限らず、こんにゃくを使ったダイエットが危険、というのはここに原因があります。

こんにゃくが消化されないまま腸にたまると、便秘になります。

腸に詰まってしまうこともあります。これが腸閉そくという状態です。

腸閉そくは突発的な腹痛で始まり、お腹が張ってきたり嘔吐が起きたりします。

死亡にも至る場合がありますので、直ちに病院での診断を受けましょう。

こうならないためにも、こんにゃく米は最初少量から始めて、徐々に量を増やしていくのがポイントです。

あまり多く食べすぎないようにしましょう。

こんにゃく米ダイエットはゆるやかに体重を減らしていくダイエットです。


おすすめのこんにゃく米


マンナンヒカリ




お米1合にマンナンヒカリを75g加えて炊くとお米2合分になります。

この割合で食べることによって、普段の食事からカロリーを3分の1もカットできます。

1日を通すと246kcalを減らすことができる計算になります。

そして、食物繊維も玄米の約2倍が摂取できます。

こんにゃく特有のにおいを取り除くことで、限りなくご飯に近い食感とおいしさを実現しています。

こんにゃくは冷凍することができませんが、マンナンヒカリのこんにゃく米は炊いたあとの冷凍保存が可能です。

マンナンヒカリの口コミ


  • 「カロリー対策に食べていたら便秘が解消しました」
  • 「思っていた以上に満腹感がありました」

あす楽対応商品 マンナンヒカリ 1500  1.5kg 通販専売品


からだコントロール 無農薬こんにゃく米





指定の配合で炊くことにより、糖質を普通のご飯の約2分の1にカットすることができるこんにゃく米です。

乾燥工程を工夫することにより、こんにゃく特有のにおいがありません。

からだコントロール 無農薬こんにゃく米の口コミ


  • 「ごはんのようなもちもち感がある」
  • 「便秘が改善されました」
  • 「事前に水にさらしたり、洗ったりする必要もないので無洗米と一緒に使えて手軽」

からだコントロール 無農薬こんにゃく米の詳細を見てみる。


DHC 米こんにゃく


精白米を1合、米こんにゃくを1袋の割合で炊くことにより、糖質を3分の1カットすることができます。

こんにゃく生産量日本一の群馬県産のこんにゃくを使っているため、国産で安心です。

冷めてもおいしいという特徴があります。

冷凍保存や長時間の保温は食感が劣化するため、炊いたら早めに食べたほうがよさそうです。

使う前に水で軽くすすいでほぐして水気を切ってから、お米と合わせて使います。

DHC米こんにゃくの口コミ


  • 「チャーハンにするとおいしい」
  • 「粒同士がくっついていることがあるので、水洗いしてほぐす必要がある」
  • 「便秘が良くなって、肌もきれいになった」