1. ホーム
  2. 糖質制限
  3. ≫コンビニで買える糖質制限おやつ【低糖質スイーツなど】

コンビニで買える糖質制限おやつ【低糖質スイーツなど】

糖質制限をすると、とたんに食べられるものが減ります。

甘いものはほとんど糖質で、甘くなくてもスナック類はほとんど糖質です。

コンビニで買える糖質制限おやつの、甘いものバージョンと甘くないものバージョンを探してみました。

コンビニスイーツ

コンビニで買える糖質制限おやつ:甘いものバージョン


寒天ゼリー


人工甘味料を使用している寒天ゼリーです。

寒天なので食物繊維も含まれていて、血糖値の上昇もゆっくりにしてくれます。

糖質制限中にはありがたい和風スイーツなのですが、常用はやめましょう。

結構甘いので、この甘みが癖になってしまうと、人工甘味料ではない甘さにも強さを求めたくなってしまうようです。

本当にたまのご褒美程度にとどめておきましょう。

  • セブンイレブン … 寒天ゼリーカロリー0 リンゴ味
  • ファミリーマート … 寒天ゼリーカロリーゼロ マスカット味

ナッツ系のお菓子


ナッツは優秀な糖質制限おやつです。

甘くないナッツは非の打ちどころがありませんが、少しだけ甘いものを食べたいときにおすすめです。

チョコ掛けやキャラメル掛けなどのナッツが売られていますが、チョコレートは掛けてあるというよりもチョコの中にナッツが入っている、という感じのものもあるので注意が必要です。

  • ナチュラルローソン … くるみとココナッツのキャラメリゼ素焼きアーモンド入り

ヨーグルト


プレーンヨーグルトは文句ない糖質制限おやつです。

ヨーグルトはダイエットに欠かせないタンパク質やカルシウムを豊富に含む食材です。

甘いヨーグルトが欲しい場合は、カロリーゼロのものを選びましょう。

甘いものには依存性があるので、これで甘みに慣れてしまうとせっかく今まで続けてきた糖質制限がくじけてしまうこともあります。

甘みは控えめのものを選びましょう。

  • サークルKサンクス、ローソン … 雪印メグミルク:惠megumiガセリ菌SP株ヨーグルト

大豆焼き菓子


大豆の粉を使った焼き菓子は、セカンドミール効果に優れています。

食べた時の血糖値の上昇を防ぐだけでなく、次の食事後の血糖値の上昇も防いでくれます。

大豆の粉を使ったおやつはほとんどこの働きをします。

大塚製薬のSOYJOYはもち運びにも便利で、カバンの中に突っ込んでおいても形が崩れにくいため、おすすめです。

  • どこのコンビニでも … SOYJOY(大塚製薬)

糖質制限スイーツ


最近はコンビニでも糖質控えめのスイーツを売っています。

小麦粉の代わりにブラン(ふすま)を使ったり、胚芽を使ったりして糖質を抑え、甘味料も人口のものを使用しています。

どんどん新商品が出ているので、ここでは限定者だけの紹介にとどめます。

ブランを使ったパンは、通常のパンよりも糖質が少なく、中に入っているフィリングも糖質控えめになるように考えられています。

  • ローソン … ブランのガトーショコラ(クリスマス限定)、ブランパンなど

コンビニで買える低糖質おやつ:甘くないもの


サラダチキン


王道です。

脂肪分の少ない良質のたんぱく質が摂取できる上に、量もあるのでお腹にたまります。

これをオフィスで食べるのは勇気がいりますが、家での一人おやつには常備しておくとよいと思います。

どのコンビニにもおいてありますが、国産のものはサークルKサンクスやファミリーマートに置いてあります。

チーズ


高たんぱくで消化もしやすい良いおやつです。

ベビーチーズなどが持ち運びやすくて良いですが、職場などでは冷蔵庫保存が必要というデメリットもあります。

冷蔵庫がある職場にお勤めの方におすすめです。

円形パックの中が6ピースに分かれているものもあります。

各コンビニにあります。

ゆでたまご


たまごは完全食品といわれるほど栄養価の高い食品です。

味付きのものがセブンイレブンで売られています。

糖質制限ではマヨネーズはOKなので、ボリュームが足りないと感じる人はマヨネーズで脂質を補うのもよいでしょう。

ソーセージ類


レジ前にある肉類は、糖質制限中の方でもほとんどがOKです。

フライドチキンの類も、衣があまり多くなければ大丈夫です。

おでん


低糖質、高たんぱく質のおやつです。

おやつにするには微妙なところもあるかもしれませんが、おでんはもともと江戸のファーストフードでした。

コンビニのおやつは、同じ種類のコンビニを使い続けない方が良いようです。

どうしても同じ味で、結構濃いめのものが多いので飽きてしまうことが多いようです。

今は半径2キロ以内の中に、さまざまなコンビニが展開している時代です。

上手に使い分けながら糖質制限のサポートにお役立てください。

スポンサーリンク