1. ホーム
  2. 血糖値
  3. ≫血糖値を下げるDHCのサプリメント【成分の解説と口コミ】

血糖値を下げるDHCのサプリメント【成分の解説と口コミ】


リーズナブルに手に入れられるサプリメントメーカーと言えばDHCです。

さまざまな種類のサプリメントがあるため、選びやすく、一部のサプリメントは薬局やコンビニでも売っていてとても便利です。

そのなかで、血糖値を下げる、または血糖値が上がるのを緩やかにするサプリメントを紹介します。

注意!※すでに糖尿病になった方を対象としたサプリメントではありません。

血糖値が気になる方へサプリメント紹介

桑の葉エキス


桑の葉エキスDHC
桑の葉はαGIと呼ばれる作用があります。

炭水化物を糖に分解するグルコシダーゼの働きを抑制することにより、小腸での吸収を抑える働きの事です。

αGIがなぜ血糖値を下げられるの?


炭水化物がブドウ糖に分解される働きを抑制することで、食後血糖値の上昇を緩やかにすることができるからです。

桑の葉には強いαGI効果があります。

ごはんやうどん、パンなどの炭水化物を摂ると、私たちの消化は口の中からもう始まっています。

唾液に含まれる酵素は、炭水化物のデンプンを糖に分解します。

ご飯を口の中で噛んでいると、甘くなるのはこの消化酵素のためです。

でも、口の中ですべての炭水化物が糖に変わるわけではありません。

小腸上部では、αグルコシダーゼという酵素が炭水化物をブドウ糖にしようと待ち構えています。

そこで分解されたブドウ糖は小腸から吸収され、血液中に放出されて血糖になります。

血糖が上がりすぎるのは好ましくないので、膵臓から分泌されるインスリンというホルモンが血糖値を調整するために働きます。

たくさん糖を摂る生活を続けていると、インスリンも過剰分泌されなければバランスが取れなくなってしまいます。

膵臓はどんどん疲弊していきます。

疲弊してしまった膵臓は、インスリンを分泌できる細胞を減らしてしまい、血糖値のコントロールが困難になった状態が糖尿病です。

糖尿病のほとんどの患者さんは、2型糖尿病といわれる後天的な糖尿病です。

食べすぎ、不摂生、ストレスなどによってインスリンの量が減ったり、働きが鈍くなったりすることで起こります。

これをとどめるためにたくさんのアプローチが考えられていますが、有効だと考えられる方法の一つが、「グルコシダーゼの働きを抑制することにより、小腸が一気に糖を吸収して、急激に血糖値が上がることを防ぐ」というアプローチがあります。

桑の葉は、このアプローチができるDNJという成分が含まれています。

DNJはどんなものに含まれているの?


私たちに身近な園芸作物の中で、DNJが含まれているのは桑だけです。

深刻な副作用も見られず、桑の葉エキスは0.8gという微量な量でも食後血糖値の上昇を抑えられることがわかっています。

DHCの「桑の葉エキス」は、乾燥した桑の葉から抽出したエキスを1日あたり480㎎(0.48g)配合しています。

同様に糖分にアプローチできるニガウリ(ゴーヤ)エキス、ビタミンB類や血液をサラサラにする効果のあるDHAやEPAを配合しているサプリメントです。

桑の葉エキスの口コミを調べてみました


桑の葉エキスの良い口コミ


「桑の葉+食事療法、運動療法でヘモグロビンA1cが9.3から8.0に下がった(3か月)」

「血糖コントロール中ですが、時々来る『好きなものを食べたい!』というときに飲んでいます。ストレスが上手に解消できているようで、お医者さんにも血糖コントロールが良くできていると褒められました」

「他に何もしていないのに、ヘモグロビンA1cが下がった」



桑の葉エキスの悪い口コミ


「飲み忘れると便秘になる」


糖分の吸収を抑えるサプリメント比較ランキング

甘バランス


甘バランス
桑の葉、オリーブの葉、ヤーコンの葉、発酵バガス、ニガウリ、コロハ、バナバなど糖分対策に効果があるといわれているエキスを7種類配合させてできたサプリメントです。

3食の食事の前に分けて摂ることが推奨されています。

7種類の成分はどう血糖にきくの?


桑の葉


炭水化物を分解してブドウ糖にする酵素の働きを抑制し、食後血糖値の上昇を緩やかにします。

オリーブの葉


ポリフェノールの一種であるオレユロペン(オレウロペオンとも)を35%も配合しています。

抗酸化力がたいへん高く、コレステロールが体内で酸化するのを防ぐ効果があります。

悪玉コレステロールを減らす効果に優れています。

他に、美肌効果や抗菌・抗ウイルス効果もあります。

ヤーコンの葉


ヤーコンは、南米アンデス高原原産の野菜です。

カテキン、ポリフェノール、ミネラルを豊富に含み、糖分の吸収を調整する効果があります。

発酵バガス


サトウキビの繊維を爆砕発酵処理して得られる画期的な成分が「発酵バガス」です。

腸の調子を整えるキシロオリゴ糖が得られ、ポリフェノールの量が元のサトウキビの約7倍にも増える処理方法です。

キシロオリゴ糖も、元のサトウキビには含まれていない成分です。

調の調子を整えて全身のバランスを整えるほか、糖分の摂りすぎにアプローチすることができます。

ニガウリ


チャランチン、ペプチドP、苦み成分の3つが余分な糖分を調整するのに役立ちます。

チャランチンにはインスリンの分泌を促進する効果があり、低血糖を防ぐために一定に保つ効果もあります。

血糖値の上がり下がりが激しいと必要以上に空腹感を覚えてしまい、過食になることがあります。

チャランチンは必要以上に空腹感を覚えるのを防ぐため、食事量が自然にコントロールになる効果もあるとして生活習慣病予防に効果があるとされています。

コロハ


4-ハイドロキシイソロイシンが含まれているハーブの一種です。

4-ハイドロキシイソロイシンは、インスリンの分泌を促進させる作用があります。

トリゴネラ属に分類される植物にしか含まれていない成分で、人には在りません。

薬等でインスリンを分泌させようとすると、通常時・高血糖に関わらず一定の割合でインスリンを分泌させるために薬が働きます。

そのため、通常時にもインスリンを分泌させようとしてしまうため、低血糖の困った症状が起きてしまいます。

4-ハイドロキシイソロイシンは、通常の血糖の状態ではインスリンを分泌させる効果は発揮しません。

このため、低血糖のリスクがなくインスリンに作用する成分として注目されています。

バナバ


コロソリン酸を含んでいます。

コロソリン酸は、細胞内にブドウ糖を取り込むグルコーストランスポーターの働きを高めることがわかっています。

血液中に糖分がたくさんある状態は、血管を傷めてしまいます。

でも糖分はエネルギーの維持には必要なもの。

グルコーストランスポーターは骨格筋内に糖分を蓄積するように働きかけるものです。

この働きを高めることにより、血液中の血糖を減らす役割を果たします。

甘バランスの口コミを探してみました


甘バランスの良い口コミ


「ダイエット目的で購入。おやつを食べる前に飲んだところ、甘いものを食べた後に急激に眠くなることが減り、効果を感じています。今度の健康診断が楽しみ」

「これと食後の運動で、ヘモグロビンA1cが下がってきている」



甘バランスの悪い口コミ


「効果が良く分かりません」

「干し草みたいな匂いがして、飲む前に無理だった」

葉からの抽出物がたくさん入っているので、匂いの好き嫌いはあるかもしれません。

特に副作用はなく、腸の調子を整える効果も期待できるので便秘等の解消にも役立つおまけもついているようです。



ギムネマ


ギムネマ
ギムネマに含まれるギムネマ酸は、小腸での糖の吸収を抑える働きがあります。

また、実際のギムネマの葉をかむと、一時的に甘みを感じにくくなります。

ギムネマ酸に含まれるグルクロン酸が、一時的に舌の味蕾と結合して甘みを麻痺させます。

食事に含まれる糖質の吸収を抑えるので、食前に摂るのがおすすめです。

ギムネマには血糖値を下げる効果のほか、肥満予防、便秘解消などに効果を発揮するといわれています。

サプリメントは抽出エキスを使っているので、甘いものを食べたくなくさせる効果は期待できません。

甘いもの、食事を食べる前に飲んでください。

ギムネマの口コミを探してみました


ギムネマの良い口コミ


「価格が良心的なので、長く飲み続けられる」

「甘いものの前に飲んでいます。罪悪感なくスイーツを楽しめるようになって嬉しい」

「体重が安定してきました」

「お腹の調子もよくなりました」



ギムネマの悪い口コミ


悪い口コミは特に見つかりませんでした。

お茶になっているほどの葉なので、特筆する副作用はありません。

しかし、薬を服用中の方や、妊婦さんは医師に相談してから飲むのを決めましょう。


実力派!血糖値を下げるサプリメント【2018年最新版】

バナバ


バナバ
フィリピン原産の植物で、コロソリン酸や亜鉛を豊富に含んでいます。

亜鉛はインスリンを合成する働きを高めてくれるミネラルです。

コロソリン酸はインスリンに似た働きを持つ物質で、他の植物からはまだ発見されていません。

インスリンに似たアミノ酸構成を持っていて、実際のラット実験で血糖値を下げる効果があることを、フィリピン産業技術発明協会の科学者が証明しています。

人に対しても血糖値上昇抑制作用があることが確認されています。

インスリン同様の働きのほか、活性酸素を除去する効果、バナバに含まれているタンニンはコレステロール値を下げる働きがあります。

DHCのバナバサプリメントは、コロソリン酸を18%含有している高配合のサプリメントです。

過剰な糖に作用するニガウリエキスやグアバエキス、食後の腸内での食物の移動をゆっくりにすることで、急激な血糖値の上昇を防ぐ難消化性デキストリンも含まれています。

バナバにはカフェインが含まれていないので、妊娠中の人も飲むことはできますが、妊娠中の方・他の病気や糖尿病で薬を飲んでいる方はあらかじめ医師に相談してください。

バナバの口コミを探してみました


バナバの良い口コミ


「最近薬局でバナバ茶を見つけることができなくなったので、サプリメントにした。手軽でどこに行くにも持ち歩けて重宝している」

「お通じの具合が良くなった」

「夕食後の夜間血糖値が改善した。夜間血糖値は心配だったので感謝している」



バナバの悪い口コミ


悪い口コミは見つかりませんでした。

運動療法や食事療法と併用している人が多く、血糖値やヘモグロビンA1cの改善が見られたという人は多いようです。



主食ブロッカー


主食ブロッカー
炭水化物にアプローチする3つの成分が配合されています。

サラシアエキス


有効成分のサラシノールやコタラノールが糖の吸収をブロックします。

小腸上皮のαグルコシダーゼの働きを阻害することにより、炭水化物がブドウ糖に分解されるのを防ぎます。

ブドウ糖に分解されないと、小腸は吸収することができません。

そのためαグルコシダーゼを抑制することによって、食事の際に摂った糖分が一気に吸収されるのを防ぐ働きがあります。

白いんげん豆エキス


ファセオラミンという成分が含まれています。

アミラーゼという酵素の働きを抑制する働きがあります。

アミラーゼは唾液に多く含まれる消化酵素です。

口の中で米飯を噛んでいると甘くなるのは、アミラーゼが口の中で炭水化物をブドウ糖に分解し始めるから。

炭水化物の分解を抑えることで、炭水化物の消化吸収を抑える働きがあります。

このエキスが入っているのは、生の白いんげん豆。

ところが、白いんげん豆に限らず、豆にはどれも微量な毒が含まれています。

加熱調理によってこの毒は消えるので、すべての豆は加熱調理をします。

ファセオラミンも、加熱調理すると消えてしまう成分の一つです。

そのため、白いんげん豆を食事で食べたとしても摂取は難しいため、現在ではサプリメントでしか摂ることはできません。

マロンポリフェノール


栗の渋皮から抽出されたエキスです。

マロンポリフェノールを摂ると、食後30分~120分にかけて有意に血糖値の上昇を抑制することが証明されています。

主食ブロッカーの良い口コミ


「安心して炭水化物が食べられます」

「糖質制限をしていますが、やはり糖質制限でお腹が満足するのは難しい。なので主食ブロッカーと炭水化物を摂るようにしてから、血糖値も下がり体重は減りといいことづくめです」

「便通が良くなります」

「臭みがない錠剤なので続けやすい」

「食べ過ぎても体重が維持できています」


主食ブロッカーの悪い口コミ


悪い口コミは特に見つかりませんでした。

もともとフィリピンではお茶に加工されている葉ですので、飲みすぎるとおなかが緩くなる程度です。

これは表示に書いてある一日の目安量を守れば大丈夫なようです。


血糖値が気になる方へサプリメント紹介

ガルシニアエキス


ガルシニアエキス
ヒドロキシクエン酸(HCA)を含むサプリメントです。

ヒドロキシクエン酸(HCA)はクエン酸と非常に似た成分を持ち、「ガルシニア」と呼ばれています。

糖質の代謝経路を調節する働きを持っているため、糖質の過剰摂取による脂肪の蓄積を防止する働きがあります。

ガルシニア自体はインドで古くから愛用されている香辛料です、過剰に入ってきた糖質を脂肪に変えるのを抑える働きがあるため、血糖値が安定します。

食欲を抑制する薬は、ほとんどが脳にある満腹中枢を刺激して「満腹です」と思い込ませるメカニズムです。

ガルシニアの食欲抑制効果は、血糖値を落ち着かせることによって過剰な空腹感を抑えるものなので、体には優しいといわれています。

ただ、2002年3月、厚生労働省からガルシニアには副作用が考えられるという発表がありました。

過剰摂取をすると、男性の精巣萎縮を招く可能性があるということです。

サプリメントは薬ではないので、1日の摂取目安量を守っていれば副作用はそうそう出ることはありません。

気になる方は他のサプリメントにするか、医師に相談してみてください。

ガルシニアエキスの良い口コミ


「カロリーを摂りすぎたと思うときに飲むようにしています。ちょっと食べすぎたなと思っても体重が増えません」

「むくみにくくなりました」

「体重も体型もキープできている」

「食前に飲んでいますが、食事を始めるころにはお腹がぽかぽかしてきます。代謝が良くなったような気がしています」


ガルシニアエキスの悪い口コミ


悪い口コミは特に見つかりませんでした。

ただ、副作用が心配という声はありますので(実際に副作用になったという口コミは見つかりませんでした)、心配な方は医師に相談してください。


糖分の吸収を抑えるサプリメント比較ランキング