1. ホーム
  2. 血糖値
  3. ≫グラシトールの効果や口コミ【副作用もあるのか!? 】

グラシトールの効果や口コミ【副作用もあるのか!? 】

最近話題のグラシトールは、アイスプラント等に含まれるピニトールという成分が血糖値に作用するようです。

グラシトールについてまとめました。

グラシトール
グラシトール公式サイトはこちら。

グラシトールはなぜ血糖値に効果があるの?


グラシトールはアイスプラントから抽出したピニトールとミオイノシトールを含むサプリメント(栄養機能食品)です。

アイスプラントとは葉の表面に細かい水滴がつき、まるで凍ったように見える緑黄色野菜です。

ピニトールの効果


ピニトールは、糖を運ぶ糖輸送担体の働きを促進します。

糖輸送担体は、血液中にあるブドウ糖を筋肉に運んでエネルギーとして蓄える働きをしてくれます。

糖輸送担体を活性化させる働きはインスリンと同じなので、ピニトールは「植物性インスリン」と呼ばれています。

インスリンと同じく、血糖値を低下させる作用に優れています。

グラシトールは、ピニトールを300㎎(1日量)含むサプリメントです。

血液中のブドウ糖をエネルギーとして筋肉に蓄える働きを促進することによって血糖値を下げ、高い糖を含む血液が血管に与えるダメージを防ぎます。

ミオイノシトールの効果


脂肪をため込まないようにする中性脂肪抑制効果があります。

神経細胞が正常に働けるようにサポートする役割もあるので、うつ症状の緩和などの効果も期待されています。

この効果は、テレビなどでも取り上げられました。

糖尿病の予備軍や、境界型でまだ糖尿病とは診断されていない人の間で口コミで広まっているようです。

グラシトールの原材料、アイスプラントとは何?


アイスプラントについている細かい水滴の正体は、塩を表皮から隔離するための細胞です。

そのため、塩をかけていなくても生で食べると塩の味がします。

海水と同程度の塩化ナトリウム水溶液中でも、水耕栽培が可能な植物です。

水の中での水耕栽培は全く問題ありませんが、土の上で栽培すると地中のカドミウムなどの重金属を一般の植物以上に吸着してしまうことがわかっています。

アイスプラントは、アフリカでは民間薬や石鹸として利用されています。

日本でも売られていますが、地域によって呼称が違います。

滋賀県では「ツブリナ」、静岡県では「ソルティーナ」「シオーナ」などの名前で販売されています。

「プッチーナ」「クリスタルリーフ」も同じアイスプラントです。

アイスプラントにはピニトールのほかに、βカロテン(抗酸化作用がある)、ビタミンK(カルシウムの吸収を助ける)、プロリン(保湿効果がある)などの成分を含んでいます。

グラシトールに使われているアイスプラントは無農薬の水耕栽培のものです。

ピニトールにはこんな働きもある


ピニトールは血糖値改善作用、HbA1cを改善させる効果を初めとして、肝機能改善効果もあるとされています。

最近では化粧品などにも利用されます。

不妊に対する効果もよくマスコミで取り上げられています。

不妊治療中の女性の「自然排卵率の向上」も見込めるとしてサプリメントが作られています。

血糖値の上昇を緩やかにすると肥満も防げるので、FDA(米国食品医薬品局)はピニトールをダイエットのためのサプリメントとして認定しています。

ピニトールはマメ科の植物に含まれる成分なので、アイスプラント以外からも抽出できます。

ですが、アイスプラントはピニトールの含有量がけた違いにほかの植物よりも多いのです。

グラシトールはアイスプラントを原料とした国内唯一のサプリメントです。

グラシトールの副作用はある?


アイスプラント自体に、副作用はありません。

ですが、グラシトールにはアイスプラント粉末以外に、食物繊維が含まれています。

食物繊維は、胃に入ると水を吸って膨らみ、食物を包み込んでゆっくりと小腸内を移動するので、食後血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。

食物繊維は便通など、腸の調子を整える役割もあるので、このためにお腹が痛くなってしまうことがあるようです。

アレルギー体質のある方は原材料にご注意ください。

また、妊婦さんでも飲むことはできますが、グラシトールには葉酸も含まれています。

「葉酸のサプリメント」を別に摂っている人は過剰症になる可能性がありますので加減してください。

グラシトールにも葉酸は200マイクログラム含まれていますので、葉酸を別に摂る必要はあまりありません。

既に糖尿病や、その他の病気治療のために薬を飲んでいる方は、かかりつけの医師に相談することをおすすめします。

グラシトールの口コミ


グラシトールの口コミを集めてみました。

良い口コミ


「1か月で血糖値が下がってきた」

「手軽でクセもないので、続けられている。血糖値もだんだん低くなってきた」

「血糖値が高めと健康診断で判定された。飲み始めて少しずつ血糖値が下がってきている」

「糖質制限をしていたが、ストレスが溜まってしまった。糖質制限の代わりにグラシトールを飲んでいる」

「食事療法とグラシトールを一緒に始めたら、気になっていた血糖値が少し低くなってきた」



悪い口コミ


「10日ほど飲み続けましたが、効果が良く分かりません」

「飲んだ初日はいいかなと思ったが、2日目からあまり効果を感じなくなった」

「尿が黄緑色になる」(これは1件しかありませんでした)


短期間で出る効果ではないようです。

サプリメントは薬ではないので、すぐに効果が出るものではありません。

ずっと続けていける商品に出会いたいものです。

グラシトール公式サイトはこちら。